2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

養殖自体も進化する

どーもどーもがっつんです。本日もご覧いただきありがとうございます。 今回は「養殖自体も進化する」について話していきますね。 僕のブログでは今まで…これからは漁獲漁業から養殖漁業への移り変わりが起こっていく というお話をしてきました。 ただそれも…

出荷の時に思うこと

どうも皆さんこんにちは、高校生ブロガーのがっつんです。 水産業にしろ、畜産業にしろ、生き物を販売するという仕事はとても心が痛みますよ、、 僕の通う学校では1年生の3学期から本格的に魚を相手に実習を行っていくのですが、 まずは餌やりや飼育管理と…

養殖がこれから儲かる話

前回の記事で、これからは作る漁業が大切だという「実態」についてお話ししました。しかしながらほとんどの方は、そんな養殖業の現場風景や作業の流れをハッキリと思い浮かべる事ができないと思われます。 そこで今回皆さんに様々な養殖形式ご紹介をしていき…

魚が食べられなくなる? 漁業の現実

まずは皆さんに漁業の実態を知って頂きたい。 わかりやすいようグラフを用意しましたので下の図をご覧ください 色別に分けられているのは各漁業方法です。どこに着目しても全体的に漁業量が減少しているのが分かります。原因となっているのが主に資源量の減…

漁業高校生の日記

ご覧いただきありがとうございます。僕は静岡住みの水産高校生17歳です。 このたび遂に高校生ブロガーとしてデビューさせて頂くこととなりました。 プロフの通り、国内でも珍しい水産学科で構成された高校の〔栽培漁業科〕という学科に所属しているがっつ…